サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

Minecraftでスキンを自作してみたよ!!

(唐突に)オリジナルのスキンほしい!!!!!!!!!!!!

ということでNova Skin様のサイトのエディターでスキンを作ってみました。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200301214057p:plain

Soreppoi.png

構想

・イメージカラーは緑

・テーマはサボテン(縦ストライプがすき)

・かわいい系で

・中性的

・服はスーツが好きなのでスーツ(進次郎構文っぽいなこれ)

・帽子とか服とか使ったことないのでそれらも描く

Nova Skin

今回スキンを作るに当り、Nova Skinというサイトを利用しました。Minecraftのスキンのファイルは立体を展開図におこしたようにそのままでは少し捉えにくいです。そこでNova Skinではブラウザ上でリアルタイムで3D表示して、そのモデルに直接スキンを描くことが可能となっています、これは使いやすかったです。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200301220541p:plain

Nova Skin編集画面

主に使った機能について画像に示した番号をもとに解説します。

1

 枠が2つありますがこの枠はだいたいの位置を示しただけです。何もないところをクリックしながら動かすとスキンのモデルが回転します。

2

 体のパーツごとに表示/非表示を選択できます。外側のオレンジの枠が表示されているときは外側のスキンが表示されます。(帽子、服など)

3

 カラーパレットなどです。RGB指定したいときは16進数で入力が必要です。

4

 左から消しゴム、クローンツール、カラーパレットセットのボタンです。消しゴムはクリックでそのピクセルを透明にします。クローンツールはまずはじめに右クリックでクローンしたい模様(クローン元)のどこでもかまわないので選択します。赤い四角が表示されたら、クローン先で左クリックを押しながらドラッグするとコイン削りのように模様がコピーされます。これに関しては実際に使ってみないと分かりにくいかもしれませんね。

 

 

その他は画面上部に女性スキン(スリムスキンと呼ぶのが正しい)への切り替えと、スキンの保存ボタンがあります。

 

完成!!!!!!!

できたスキンを一応ここにアップロードしておきます。(絶対どこに保存したか忘れちゃうのでね)

f:id:koubeoosakahukuoka:20200301222614p:plain

展開図かわいい()

このスキンの個人的な仕様については自由ですが改変&再配布はお止めください。動画等で使用する場合はこの記事へのリンク貼ってくださると嬉しいです。

P.S. 今日までのブログアクセス数が500回を超えたらしいです、めっちゃ嬉しいので今月はもうちょっと記事書いちゃおうかな