サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

サツキ式Minecraft西洋建築①


みなさんは西洋風建築ライフ楽しんでおられますでしょうか

 私はそこそこ楽しんでいます。今回は普段遊んでいるサバイバルのワールドの本拠地にランドマークとなる大きい塔を建てたので建物を部分ごとに分けつつ紹介していきます。

 

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302125852p:plain

静寂の塔

Step1.情報量を稼ぐ方法

 Minecraftの西洋風建築において「それっぽさ」を出す要素の一つに外から見た時の情報量が挙げられます。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302131000p:plain

 石レンガ(Stone Bricks)を並べて壁材に用いました。ここから肉付けしていきます。情報量を上げる手段の一つに壁に凹凸をつけることが挙げられます、例えば穴を開けて窓にすると凹みができます。これは情報量が上がったと言えるでしょう。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302131747p:plain

更に凹凸を増やします、壁に出っ張った柱を追加し、窓の下に逆向きの階段を付けます

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302132545p:plain

 Minecraftの西洋建築において正方形の大きい窓はあまり良い効果を生まないので縦長にしてみました。階段は閃緑岩(Diorite)のものです。

Step2.繰り返し構造

 西洋の建築物を見ると頻繁に同じ構造が縦や横に並んでいることがあります。今回は大きめの塔を作りたいので縦に重ねましょう。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302133428p:plain

Step3.入り口

 これは建物の印象に大きく関わります。一つだけの入り口であったり、いろんな場所に入り口があったり、入り口が建物から飛び出ていたり....今回の塔は対称性を意識して作りたいので(左右対称だったり、四面が同じ構造だと作りやすい上に締まった印象を与えます)四方に入り口を作ります。

 作る場所は大通りに面しているので入り口を建物から飛び出させたりはしません。

建物が大きい場合は入り口にドアは不適

 これはどんな建物を作る際にも言えるのですがMinecraftにおけるドアは2つ合わせても2x2の大きさの入り口にしか使えません。小さい建物だとすごくいい雰囲気になるんですけどね。

 今回はドアは使わずになるべく入り口っぽい感を醸し出します。

西洋建築といえばアーチ!!多用しまくろう!

 日本の伝統的な建築物や現代の家屋などにはあまり見られない構造であるアーチ。古来より西洋の建築にはアーチ構造が使われてます、一箇所だけでなく繰り返しで。これを多用するといい感じに見えます。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302135642p:plain

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302135646p:plain

 一枚目のアーチだけでは物足りなかったので更に出っ張る形でより滑らかさの高いアーチをつけてみました。アーチの滑らかさを出すにはある程度の場所が要りますね。アーチは基本的に円の上側なので傾きを意識するべきです。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302140416p:plain

円と接線

Step4.縦方向の伸びを演出したい

 塔ですから縦に大きい感じで壁を作ります。このとき、壁に縦方向の柱や出っ張り、窓をつけると縦方向に長く見えます。逆に横方向に長い窓や一直線のラインが入っていると横に長くて面積が広く見えます。

 とりあえず縦方向の柱を露出させつつ縦に長い窓を作ってみましょう。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302143049p:plain

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302143543p:plain

ごちゃごちゃ....

 階層ごとに横方向の梁を渡すと引き締まりがでます。また、柱上部の側面につけた階段ブロックは西洋建築において「オーダー」と呼ばれるものです、今回は場所が近いのでアーチの補助もしています。Wikipedia「オーダー(建築)」

以上の要素をもとに塔を作ってみます。

 ババンッッ!!!!!!!!!

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302145023p:plain

上の方に行くほど細く

f:id:koubeoosakahukuoka:20200302145255p:plain

そしてこれがこの記事の一番上の写真

おわりに

今回のような大型の建築はサバイバルでやるとなると石レンガを集めるだけでもかなりの時間がかかりました....すごく疲れたのでしばらくは小さい民家でも建てましょうかね....