サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

iPad Pro 10.5inch(mid2017)のタッチが無反応状態になる問題

何ヶ月ぶりの更新でしょうか、あまりにも久しぶりすぎてキャラ忘れちゃいましたよ(おいw)

 ところで先日第三世代のiPad Proが発表&発売されましたね、iPadAir以来初のフルモデルチェンジとなり注目を集めている模様ですが今回はそれとは別のお話です。

 私は数ヶ月前にiPad Pro 10.5インチ Cellularモデル(256GB)を購入いたしましてA10XSoc搭載RAM4GBのモンスターマシンであるのでさらに液晶のリフレッシュレートが以前のモデルの60fpsから120fpsに引き上げられたことでそれはそれは非常に高速で動作していて私は沢山の恩恵を受け取っていたわけであります。

先ほどの液晶のリフレッシュレートの引き上げとやらはAppleのProMotionテクノロジーというものでしてその内容というのはiDownloadblog(https://www.idownloadblog.com/2017/11/20/how-to-ipad-pro-display-60fps/)でまとめられているように見ているコンテンツにより自動でリフレッシュレートを即座に変更して動きのないものなら24Hz、動画視聴などなら60Hz、ゲームやSafariのスクロールなら120Hzにリフレッシュを変更するといったようにずっと120Hz表示させるのは単にバッテリーの減りが早くなっちゃうから適当なリフレッシュレートに自動で落としてユーザーの快適性をより良いものにするために貢献しているテクノロジーだと言われています。

 

 そして本題に入るのですがこれだけ魅力に溢れたiPad Pro 10.5インチモデルですがかなり嫌な欠点があります。それは不意に起こるタッチパネルが反応しなくなる問題です。具体的には偶発的に(おそらく指を少しの時間離した時に起こるが)数秒(といっても1秒ほど)の間タッチ操作を受け入れなくなるという症状です。もちろんこの機種はかなりハイスペックであるので処理落ちなどは考えにくいです、実際その間はホームボタンは反応するしなんならスクリーン上ではアニメーションやゲームは実行されたままなのです。こういう症状がゲームの最中に起きたり起きたりスクロールしようとした時に起きるのは些細なことではありますが嫌ですよね。

 

 巷ではガラスフィルムは悪さをしていた、とか充電中によく起こる、なんて報告がちょこちょこ上がっていますが私はフィルムを貼ったらせっかくのフルラミネーションディスプレイの強みが無くなってしまうので貼ってないし充電しながら使用したらリチウムイオンバッテリーの劣化が通常より速く進んでしまうということも耳にしておりますのでそのどちらにも当てはまりません。

 

 以前から頻繁にゲームしている時に反応しなくなってゲームオーバーしちゃったなんてことがありましたがそのゲーム自体iPad Pro 10.5インチモデルを買うまでに使用していたiPad mini 4ではプレイしていなかったのでこれはゲームの特性上仕方ないことなのかなと何も考えずにいたのですがそれでもふとした時に反応しないのが気になって調べたらわんさか同様の問題を抱えた人が出てくるではありませんか。その多くはリフレッシュレートが最大120Hzの端末であるiPad Pro 10.5インチモデル、iPad  Pro 12.9インチモデルに見られました。この時点で私のiPadにはiOS11.4.1がインストールされていまして最新OSはiOS12.1なのでアップデートすればこの問題は解決されているのではと考えてアップデートしてみましたがやはり変わらず(というかなんか酷くなってない!?)という有様です。

 

 解決法を探っていたら「ディスプレイ設定でフレームレートを60Hzに制限すると改善される」との書き込みが。ここで考察したことが、もしかしたらこれはProMotionテクノロジーが悪さしているのでは、つまりちょっと指を離した隙にProMotionテクノロジーが無駄なバッテリー消費を抑えるためにリフレッシュレートを落としていざ動き出す時にちょっともたついてしまってるのではということです。60Hzに制限して改善されるみたいだからといって無反応問題は解決したわけじゃないですよね、120Hzの液晶搭載してる意味ないじゃん!って思ってしまいます。もしもたらればミラクルに賭けてiPadを修理に出してみたいと思います。

追記【2018/11/15】

 この記事を書いた日にダメ元でiOS12にアップデートしてみたのですが、タッチの無反応が酷くなってます。机に置いたままなら大丈夫な雰囲気を漂わせてる感がありますが、ちょっと持ち上げたり傾けたりすると途端に反応しなくなり、10秒ほど待ってもうんともすんとも言いません....この時発見したのですがホームボタンを下と考えた時の画面下方三分の二くらいは無反応状態でも反応してくれるようです。

 余談ですがあまりにも症状が酷いもので以前買ったものの重すぎて使わなかった重量激重キーボードを付けて書いてます。これ付けるとiPadと合わせて1kg超えます。

f:id:koubeoosakahukuoka:20181115160232j:image