サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

【続報】iPadPro 10.5inchをApple エクスプレス交換サービスで交換してみた

 前回の記事の通り私のiPadは重度のタッチパネル障害に悩まされてました。

saguaro.hateblo.jp

 その後Appleのサポートに電話してあれやこれやと説明を受け、提案された解決策は悉く失敗に終わりました。(実はiOS12にアップデートすると症状はさらに悪化したよ)

いろいろ相談する中の流れでiPadのハードウェア的なところで何かおかしい部分がある疑いがあるということで修理することになり、サポートの人がいくつか提案してくれました。

持ち込み修理

 これはAppleStoreかAppleのプロバイダサービス加盟店に直接足を運んで在庫があればその場で交換というかたちになるそう。

配送修理

これはAppleが宅配業者に委託して顧客の家まで具合が悪いiPadを回収しに来て、Apple側が修理して送り返す方式。

エクスプレス交換サービス

これこそ私が今回利用したサービスで、上に示した二つの修理方法はこちら側からすればかなり手間がかかり、めんどくさい。ですがエクスプレス交換サービスはAppleが宅配業者と連携して顧客の自宅でそのままiPadを交換対応してくれる方式。つまりこれはなにを意味するかというとこちら側の端末がなくなる期間が無いということ。これはかなり便利そうということで使ってみた。

どんな感じか

 一つ注意が必要なのがこの修理方法はクレジットカードを必要とすること。悪さをしようとしてもともともっていたiPadを送らずに交換品を受け取ってしまうとApple側には大損害です、なので修理する際にクレジットカードに本体の代金を仮押さえして修理端末が配達された時点で仮押さえはキャンセルとなるわけですね。

トラブル発生

 修理依頼して二日後、私はこの年末にそんな早く対応できるわけがないと油断して午前中家を空けていたわけですが、ちょうどその間にクロネコヤマトさんが回収に来てしまいました。帰ってくると家には誰もいなくて交換品のiPadと近くには私の故障iPadが並列しておかれているではありませんか!

おそらく家族が受け取ってくれたのでしょうがこれはまずい....

f:id:koubeoosakahukuoka:20181221165510p:plain

右のダンボールの中にも入ってます

f:id:koubeoosakahukuoka:20181221165633j:plain

っおーい!書いてんじゃーん!(ブレブレ)

  ダンボールを見ると配達と同時に送り返してくれよ!との張り紙が.....

まぁ、クロネコヤマトさんだって忙しいはずだし仕方ない、これは私が家にいなかったのがそもそもすべて悪いわけですからね...その後問い合わせの電話を十分おきに10回くらい入れてやっとコールセンターにつながって取りに来てもらえることになりました....