サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

MinecraftPC版(JE)のリソースパックを混ぜる【半自作リソースパック第一回】

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303205658p:plain

海外リソパの村人がキモすぎて見れなぁああああああああい!!!!!!\ハァン/

と思ったことはありますか?あるはずです。村人に限らずいろんなMobがリアルすぎてちょっと引いてしまいます。

 

 今回は2つのリソースパックを混ぜてそれぞれの気に入ったテクスチャを使ってみたいと思います。混ぜる際にMobのテクスチャをデフォルトに戻してしまいましょう。(開発者様には非常に申し訳ないことをしています、でもいただきます)

今回使用するリソースパック

Soartex Fanver (原作:Soar49's Soartex)

 Download:https://soartex.net/downloads/

 今回はこのリソースパックに入っているテクスチャを大部分使用するので、これを基礎にしてリソースパックを混ぜていきます。

 特徴としては全体的に暖かみのある、小綺麗なで繊細なテクスチャが多いです。でもMobがリアル主義過ぎて怖い。

TEXD2(作者:daigoman)

 Download:https://daigo86kugel.wixsite.com/daigomanprofile/tex-d-tex-d2-texturepack

 全体的に濃い目なリソースパック。渋い雰囲気を出すには丁度いいけど、ちょっと疲れちゃう感じ。今回はネザーラック(Netherrack)とネザークォーツ鉱石(Nether Quartz Ore)と黒曜石(Obsidian)を拝借します。この3つはめっちゃオシャレなのでおすすめです。

混ぜる

 まずSoartex FanverとTEX-D2をダウンロードしてzipファイルを解凍します。すると

Soartex_Fanver\assets\minecraft\texturesの中にだいたいのテクスチャのファイルが入っています

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303212021p:plain

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303212653p:plain


 今回はSoartex Fanverのネザーラックとネザークォーツ鉱石と黒曜石をTEX-D2のものに置き換えたいので、TEX-D2の方の「block」フォルダの中にある「nether_quartz_ore.png」と「netherrack.png」と「obsidian.png」を選択してコピーします。そしてSoartex Fanverの方の「block」フォルダの中に貼り付けて上書きします。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303221832p:plain

落ち着きがある

一部テクスチャをデフォルトのものにする

 Soartex Fanverの鉄ブロックがちょっと重々しいのでMinecraftデフォルトのテクスチャにしてみます。

 Soartex Fanverの「block」フォルダの中の「iron_block.png」を削除します、これで完了です。

生き物の見た目もデフォルトのものにする

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303214918p:plain

 はい。怖いです.....彼らにはMinecraftデフォルトの姿に戻ってもらいます。

今度は「entity」フォルダの中の....読みにくいものを訳してみました、戻したい物のフォルダを先ほどと同じように削除します。ただしオオカミ、てめーはイヌだ。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303220303p:plain

他のリソースパックから気に入ったものを拝借してもいいでしょう。

f:id:koubeoosakahukuoka:20200303222513p:plain

デフォルトの安心感たるや

  同様の手順で他のブロックやMobも変更できます。

変更したら最後に

 好きなように編集したら、今回の場合ですと「Soartex_Fanver」フォルダを(C:\Users\*ユーザー名*\Appdata\.minecraft\resourcepacks)の中にブチ込みます。これでMincraftを起動して確認してみましょう。

おわりに

 今回はただ2つのリソースパックを混ぜただけですが次回はSoartex Fanverの水の色を変えてみましょう。Minecraft 1.13のアップデート(Update Aquatic)でMinecraftの水の描画方法が変わり、それに伴いバイオームごとに水の色味が変化するようになりました。暖かい海や湿地はすごく良い雰囲気を醸し出していますが、普通のバイオーム(以前のバージョンで生成されたバイオーム)の水は色が残念な感じになってます。(これもこれで好きだと言う人も多くいるでしょう) しかしながら以前から使っていたリソースパックは軒並み色がおかしくなってしまったのでそれを良い感じにしたいということです。いろいろ書きましたが今回はここまでです。