サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

Atom環境構築備忘録【C言語】

インストールした拡張機能や設定等を完全に自分のみの備忘録にしてしまう計画です。再構築するときの自分は参考にしてみてください。

拡張機能

・linterとlinter-gcc

 :たぶんC言語のエラーチェック関連だと思う

Atom-terminal

 :使えなかった。コマンドプロンプトでcdコマンド打つことで解決。

★設定

・コメントの色変更

 :標準ではコメントの色はコードの色と同じで見にくいといったらこれほどのものはない。なので黄緑色に変えてしまう設定。(黄緑色もなかなかケバくて目が痛い)

 :タブのFile\Settings\Theme\から一番上のYou can also style Atom by editng your stylesheetをクリックして末尾に

atom-text-editor::shadow .comment

{
color: lime;
}

を記述する。ちなみに上記の文字列の中の色をつけた「lime」を変更することでケバすぎる黄緑から脱却が可能、自分は「teal」という日本語で鴨の羽色というらしい色が好みです。このサイトでならどの色でも使えるはずです。

f:id:koubeoosakahukuoka:20180718231442j:plain

実際に色「teal」を設定してみた様子。大人びた雰囲気がオサレ、少し背伸びしてみた。

f:id:koubeoosakahukuoka:20180718231641j:plain

「鴨の羽色」かなり目に優しく移ります、カモカワイイデス。

★記述時のボケ防止

・/**/でコメント打った次の行で全角スペースする可能性90%を超える説。

//ここまで第一回記述分(7/18)
2018/7/18 23:11