サツキの思考垂れ流し

気付いたら7年もMinecraftやってた人間のブログです

目的なくつらつら書きます

私のiPadを脱獄して活用していること【備忘録】

今使ってるiPadPro 10.5インチ(第二世代)は現在iOS12.1.1にてunc0verで脱獄してある。最初にこのバージョンで脱獄したときに比べてunc0verの実行速度ははるかに早くなっていて驚いた。

ところで昔A4デバイスの一つであるiPhone4にあったBootROM Exploitみたいなのが今度はA5(iPhone4s)からA11(iPhoneX)のデバイスに対して非常に有効なBootROM Exploit(Tools4Hack様の記事参照) が公開されて現在進行系でiOS13対応の脱獄ツールが開発されています。これはデバイスのハードウェアにおける脆弱性を利用する手法なのでおそらくiOS13以降も安定した脱獄が供給されることでしょう。ありしlimera1nのようにA4チップ搭載デバイス(シングルコア800Mhz-1Ghz、メモリ512MB-1GB)のように正直もはや使用に耐えないデバイスではなくゲーム性能で一世風靡したiPhoneXやiPadPro(2nd gen)でも使えるとなると少なくとも5年くらいは今の性能で十分な気がするので、ずっとiPadPro(2nd gen)を使うなら脱獄環境を再構築することが数回はあるような気がするのでここにまとめておこうと思う。

無いと困るTweakたち

・Notepad(作者:NeinZedd9.リポジトリ:CharizがPackixに統合)

 ロック画面や通知センターに簡易メモを取れる。

・Selector(作者:Nepeta.リポジトリ:Nepeta氏が削除したためミラーリポジトリ)

 Windowsで使えるような選択範囲をGoogle検索みたいなのが同じく使えるようになる。リポジトリの登録が必要。(https://chr0nict.github.io/Nepeta-Mirror/)

Nepeta氏は偉大なTweak開発者でしたが界隈との軋轢(一方的?)があったようで現在は活動していないようです。また開発したTweakの多くがオープンソースだったため有志がミラーリポジトリが公開されています、感謝。

・Reprovision(作者:Matt Clarke.リポジトリ:Mathstic)

 Cydia Impactorでサイドロードしたアプリは通常7日間で署名が切れて再インストールが必要ですがこのTweakは自動で再署名を行ってくれるド有能くん。リポジトリの登録が必要。(https://repo.incendo.ws/)

・Activator(作者:Ryan Petrich.リポジトリ:rpetrich repo)

 言わずもがな各動作にアクションを割り当てることができるTweak(説明不要)。リポジトリの登録が必要。(http://rpetri.ch/repo/)

・Filza File Manager(作者:TIGI Software.リポジトリ:BigBoss)

 その名の通りファイルマネージャー、純正ファイルマネージャーがまだまだ使えない子なのでインストール必須か。

・LowBatteryBanner(作者:Spark.リポジトリ:SparkDev)

 バッテリーが少なくなったときに画面のど真ん中にでるポップアップを通知のようにバナー表示にするTweak。純正でこれになれ。リポジトリ登録が必要。(https://sparkdev.me/)

・EQE(作者:r333d.リポジトリ:BigBoss)

 純正で設定できるイコライザはプリセットこそたくさん用意されてるもののカスタムすることはできず、しかもその適応範囲がプリインストールの「ミュージック」アプリのみというなんだか使い勝手が悪い。加えてiPhoneなどのiOSバイスBluetoothイヤホンなどを使っている人なら知っているかもしれないが音量を最小にしても音がめっちゃデカイんですよね、なので音源ファイルの音量をいじるしかなかったのですがそれでも他の音声は依然大きい。そんな困った状態を解決するのがこのTweak。私はイコライザの詳細調整は全然できませんがとりあえず全体的に下げることができるので必須。

YouTube ++(作者:UnlimApps.リポジトリ:UnlimApps)

 公式YouTubeアプリに広告ブロック&動画/音声ダウンロード機能を追加するTweak。申し訳ないが私はこのTweakを使わせてもらう。リポジトリ登録が必要。(https://beta.unlimapps.com/)

・XB-CCModules(作者:Olivier Crespo.リポジトリ:BigBoss)

 コントロールセンターに『ホワイトポイントを下げる』のトグルを追加するTweak。

壁紙

よくもとのファイルをどこにしまったか忘れちゃうので載せておく。iOS8に追加されて数年純正の壁紙であったもの。

f:id:koubeoosakahukuoka:20191119193927p:plain

アップデート通知が貯まりまくっている

 

こうして書き出してみると無かったらとても困るTweakって昔より少なくなりました(私の場合)。ZephyrとAuxoの組み合わせとか、ActivatorとSBSettingsの組み合わせも完全に純正機能になりましたし、小さなファイルならUSBケーブルで接続しなくともクラウドストレージ経由で簡単に受送信できるようになりましたしね。